諏訪湖もいいけど福岡の大濠公園もね。

八ヶ岳の四季で私がいちばん好きな季節は秋です。



紅葉が賑やかで鮮やかで、赤と黄色に緑色も混じって絵にもかけない美しさ。
鉢巻道路沿いのモミジとイチョウはとりわけ見事です。

黄色になったイチョウが美しい場所があり、昨年はうっかり遅くなって行ったら葉の半分は散ってしまっていました。
今年は見逃すまいぞ!と、脇道に車を入れてしっかり見ることにしましょう。緑の草の上にはイチョウの落ち葉が絨毯の模様のようで、秋の素敵さを目に留めておきました。よし、これでとりあえず今年の秋色イチョウの心残りはない!



朝はいちばんの冷え込みでデッキのバードバスは初めて氷が張っていましたが、秋晴れのいいお天気でした。

午後、下諏訪まで行った帰り、諏訪湖畔沿いを車で走りました。秋の陽ざしが心地よく、湖のまわりを歩く人も多い土曜日です。

私が東京に住む前まで住んでいた福岡には大濠公園というとても素敵な周囲4kmの公園があります。

家から10分余りの所なので、亡くなった母と愛犬・樹林と池の周りをよく散歩したものです。
大濠公園は私が卒業した小学校のすぐ近くなので、小学校のスケッチ大会はここが絵を描く会場となっていました。子どもの頃から親しんできた公園というわけです。
大濠公園内は、歩道や自転車道路、ランニングロードは幅が広くゆったりとしていて、舗装も用途によってよく考えられていたし、広がる景色がまた素晴らしく多くの人に親しまれていました。

諏訪湖の脇を車で通るたびに、福岡の大濠公園を思い出します。大濠公園の4倍の距離がある諏訪湖ですが、残念なのは歩道が狭いこと。ですからなおのこと福岡の大濠公園は自慢できる公園だったなあと思います。

長野にいて福岡の自慢をしても失礼な話だけれど、私の思い出として許してもらいましょう。

さて、諏訪湖畔ヨットハーバーから道を左折。新潟直送の角上魚類に寄ってお魚と握りずしを買って帰りました。ここの握りはネタもよく、安くて新鮮、おいしい。今夜は握りずしとお刺身でした。

外は満月。少し離れて大きな星が1つ見えます。多分、火星。

<諏訪湖 関連記事>

諏訪湖一周ウォーキング。

秋と冬の狭間で。

諏訪湖ウォーキング。

諏訪湖畔の桜を観ながら。

「君の名は。」の諏訪湖

 

1歩・2歩・散歩、明日も書こっ、と。

コメント

タイトルとURLをコピーしました