今年は早いぞ、スノードロップ。

全国的に暑かったようで、ここでもデッキでは20℃近く、室内も24℃ありました。

散歩中に会った近所の方から、スノードロップが咲いていたと聞いたので、うちの庭も咲いているかなと見に行きました。
GREEN WALKでは、まだ寒冷紗を覆っていますが、その隙間から所々にスノードロップの白いかわいい花が見えます。
やっぱり今年は咲くのが早い。


スノードロップは雪が消える頃、春はもうそこまで来てますよと、いちばんに知らせてくれる花。うつむいて咲く雪の雫そのものの姿です。

2枚の葉がウーンとアクビをしながら土を持ち上げてひょっこり顔を出し、まわりの空気を見ながら茎が伸びて、首をすくめながら花を咲かせたスノードロップの一連の動作が想像できます。
高さ10cmそこそこの春を告げる可憐な花を見るために、こちらも地面に低く目線を落としています。

こんなに暖かい日でしたから、庭に出たくてウズウズしていたアルジは庭仕事開始!
でも明日から大幅に寒くなるようです。


<スノードロップ関連記事>

うなだれたスノードロップ。

おはよう、スノードロップ。

名実ともに可愛い。

食べちゃいたい名前。

 

1歩・2歩・散歩、明日も書こっ、と。

コメント

タイトルとURLをコピーしました