かわいいアニスヒソップの赤ちゃん。

この花のどこがいいの?と言われそうですが、好きなんです、アニスヒソップ・リコリスブルー。



藤紫色のまっすぐな花穂で、雨にも倒れることなく、夏のガーデンを彩ってくれます。
ミントに似たスーッとする香りがあり、フレッシュでも乾燥してもおいしいハーブティーになるそうですが、まだ味わったことはありません。

また、葉を刻んで焼き菓子に混ぜたり、花を穂からはずしてサラダやデザートに散らすというのもありとのことですが、これもまだ使ったことはありません。

 



 

アニスヒソップは明るいけど地味目な紫の色合いが素敵なので、いつか味わってみようと思いながら、いつも忘れています。
好きな花なので、口で味わうより、目で味わうほうで満足しているんでしょうね。
花には蜜が多く、そういえば蝶や蜂がよく集まっています。

今は咲いたばかりなので、花穂の赤ちゃんがいっぱいついていて、かわいい。
上野動物園のパンダの双子同様、これから成長するのが楽しみです。


<アニスヒソップ関連記事>

アニスヒソップ、食するより見る派。

苦心も楽しい、レイズドベッドづくり。

どっちもどっち。

あら、いつの間に?

 

ブログ村ランキングに参加しています。
下の写真をタップしてくれると
うれしいです。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました