街の鳥、山の鳥の分布図は?

1~2年前位からモミの木食堂にスズメが2羽、時には3羽来るようになりました。
スズメは街でごくありふれている鳥ですが、標高が高いここは山の鳥たちの世界。
でも都会っ子のスズメが、物怖じすることもなく「どいて!」と言わんばかりに来れば、カワラヒワやシジュウカラなど山の鳥は、遠慮して逃げていきます。

山に実がなるころ、ヒヨドリはよく来ていましたが、今では年中その姿を見ます。
街の鳥、山の鳥の分布図も上へ上へと上がっているように感じるのは私だけでしょうか。



 

近くの別荘の方からいただいた木を、アルジが友人に手伝ってもらって玉切りにし、軽トラで運んできました。
重い玉切りを運んでいるのを見ると、やはりそれは男の仕事。私などは細い枝を軽トラの荷台から降ろすぐらいしかできません。

暖かい日となった今日は真っ青な空の下、友人も一緒にデッキでランチ。
今年はコロナ禍でバーベキューもしなくなり、アルジと友人の合作バーベキューテーブルを使っての久々のランチはスパゲティーミートソースです。

またまた家の前に積まれた丸太が増えました。薪棚は満杯だし、せっせと薪ストーブを焚かなくちゃという気分になります。


 

ブログ村ランキングに参加しています。
下の写真をタップしてくれると
うれしいです。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました