今日は八王子でいよいよチェロオーケストラの演奏会。リハーサル開始に合わせ、早朝からアルジと車で出かけました。
このチェロオーケストラは磯野チェロ教室の第27回発表会の最後に、出演生徒全員+その他希望者総勢28名でのチェロオーケストラが演奏するもの。
私は磯野先生の生徒ではありませんが、チェロオーケストラに憧れていたので、イレギュラーで出演させてもらいました。
これまで3時間の練習を4回やって、今日を迎えました。
生徒さんのソロや、先生とのDUO、カルテットなど23組の演奏の最後です。
演奏曲はゴルターマンのレリジオーソ、三枝成彰のチェロのためのレクイエム、バッハのG線上のアリア、クラウス・パデルトの映画音楽パイレーツ・オブ・カビリアンメドレー、そしてアンコールに、久石譲のおくりびとの5曲。
私の演奏ミスは数々あれど、パートメンバーがいるから影響なしで、私だけの秘密。
それでも念願のチェロオーケストラに参加できて楽しかったです。
アルジは「ちゃんと弾けてたじゃない!」と言ってましたが、見た目はわからないものです。
その演奏風景を、アルジに写真撮ってねと頼んでいたら、写っていたのはなんと私だけ。
私を撮ってと言ったわけではなく、チェロオーケストラの中の私を撮ってとわかってると思ったんだけどね。
普通、全体像を撮影するのが当然と思っている私はショックでした。
私以外に2人しか写ってない写真ばかりで、これ30人のチェロオーケストラです、なんて言っても、誰もわかりません。
しかも本番前の写真・・・。こんなことって、ある?
おそらく2度とない経験だっただけに、残念至極、極まりない。
あああ、1枚でも壮観なチェロオーケストラ全体を撮ってほしかった。
こうして私の記念すべきチェロオーケストラ出演はなんの証拠もなく、思い出だけになりました。
今夜は晴れた夜空に、満月。
コメント