冷蔵庫に入れていたラッキョウを朝一番に洗って、さあ、今日こそは甘酢に漬け込みましょう!
ラッキョウは店頭で見てではなく生協に注文していたもので、細いのも多いなと思いながら根と芽を切り落としていきました。
このところ忙しかったので、1個づつ丁寧に洗い、根と芽を切り落として薄皮を剥がす作業をしながら、あ〜、今年は漬けるのをやめればよかったなんて、今更思いながら、朝食前にやってのけました。
ラッキョウを漬けるのは15年ぶり?
その頃は鷹の爪盛りだくさんでとても辛いのが好みでしたが、アルジが辛いのはダメなので、鷹の爪は申し訳程度の、ほんの4本だけ。なんだか物足らないけど、まあ、いいでしょ。
朝一番でラッキョウ漬け込み。
季節のプレート

コメント