生きもの専用道路。

原村の八ヶ岳自然文化園そばの、まるやち湖付近から森を抜けた先に、八ヶ岳中央高原キリスト教会があります。

この小径は、人と森の生きもの専用の道。車は通れないだけあって四季折々に趣があります。雨に濡れた緑、森の香り、小さな木の橋がかかった小川を流れる水の音。

いつもは教会の前まで車で行きますが、今日は原村古楽音楽祭の関係で、駐車場がいっぱいになるかなと、まるやち湖のほうに駐車して、濡れた森の中を久しぶりに歩きました。

 

今朝、うれしいことがありました。工事中のデッキの足場の上をリスが行き来していたのです。

あ、生きていたんだ、良かった。自然の中でたくましく生きてるんでしょうけど、お目にかかれなかった私にとっては、まるでリスが生き返ってきてくれた気分。何ヶ月ぶりでしょう、 4ヶ月ぶり?

何よりもうれしいのは、この場所を忘れないでいてくれたことです。まあ、以前から来ていたのと違うリスかもしれませんが、あのチビリスと思っておきましょう。いや、チビリスより若干大きかった気もしますが。いいものいっぱい食べて大きくなったと思っておきましょう。

さっそく蓄えていたリス印クルミ銀行からクルミを2個引き出して、GREEN WALKのリスが通りそうな道に置いておきました。いつ見つけてくれるかな。

台風の影響で1日雨。風に木々が大きく揺れています。

 




コメント

タイトルとURLをコピーしました