BBQはデッキの丸テーブルで。

デッキに直径80cmの鉄のバーベキュー用炉鍋を置いています。
その周りにアルジお手製のテーブルが囲っていましたが、奥行きが狭いことと、どうせならBBQしない時は普通のテーブルとして使いたいということで、新しく作ることになりました。


アルジは作るのは9月に入ってからと言っていましたが、ツレアイはもう待てないと、8月末にはなりましたが、ようやく着工!

材料は先週揃えていました。
DIY大好きな友人の知恵と力を借りて、アルジと2人、いよいよ直径140cmの丸テーブルづくりのスタートです。

朝から設計図を前に、アルジとツレアイ双方の要望に叶えるためにかなり複雑な作りになり、設計図を前に綿密な打ち合わせしていました。



雨ざらしになるので、脚は頑丈すぎるほどの頑丈さ。
丸テーブルの中に直径80cmの鉄鍋がすっぽり入り、周りは奥行き30cmの円盤が囲む形になるので、設計上いろいろ面倒なこともあり、予定より時間はかかりましたが、2人のおかげで外置きにはもったいないテーブルがとりあえず出来上がりました。

微調整、塗装はまた明日。今日はここまで。

新型コロナウイルスで今年はBBQすることもなく終わりそうですが、丸テーブルはこれからの季節、活躍してくれそうです。



<鉄鍋BBQ関連記事>

丸く囲んでBBQ。

雨と雨の間をぬって。

自然に溶け込む風景。

プチ旅行でミニ同窓会。

男のBBQ。

パン作りとバラ作り。

 

1歩・2歩・散歩、明日も書こっ、と。

コメント

タイトルとURLをコピーしました