ハンコの町、六郷。

早朝から雪が降り出しうっすら真っ白。このまま積もっていくのかしらと思っていたら、8時頃は陽射しも少しずつ覗くようになりました。

今日は身延山近くのゴルフ場へ友人と3人で出かける予定にしていたので、とりあえず先方へ電話してみると、雪は全くなし!いいお天気とのことでした。

ここからは四方に連なった山々が見えます。その合間から雪をかぶったでっかい富士山の上のほうだけが見えました。



富士山はどこから見ても素敵です。

帰りはハンコの町・六郷という所を通りました。六郷町の印章業は全国生産の約50%を生産する町の基幹産業だそうです。

河野太郎行政改革担当大臣が手始めにハンコ廃止を通達した際、ハンコ業界からのクレームがありましたが、そう言えばこの山梨県の六郷に聞き覚えがあります。
町民の多くが何らかの形で印章生産に携わっているので、町全体が印章団地として機能する、まさに「はんこのふるさと・六郷町」でした。

 

1歩・2歩・散歩、明日も書こっ、と。
 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました