新種よつぼしイチゴ。

4,5日前に買ってきた鉢植えのイチゴが、サンルームでの陽射しを浴びて少しずつ赤く色づいていっています。



「よつぼし」という種子繁殖型品種で、株分けしたランナー苗と違って病害虫が少ないイチゴ界話題のニュータイプだそうです。その「よつぼし」というネーミングは甘味、風味、美味、酸味の4つの味でミシュランの三つ星以上の四つ星級だからのようです。

昨日、偶然「よつぼし」のイチゴがパックに入って販売されているのを見ましたが、わりと小粒で、あ、イチゴジャム用かなと思って買いませんでした。

イチゴは赤くてかわいい。鉢植えのイチゴも観賞用として買った食べるお楽しみつき程度のもの。今では年中味わえるイチゴですが、こうしてテーブルに置いておくだけで春を告げてくれているみたいです。

外はまだ氷が張る冷たさです。夕方、デッキのバードバスには薄氷が張っていました。

そんな中、庭の向こうのお隣さんは今日も庭仕事をしていました。
先日から気になっていましたが、その全容が見えてきました。
板囲いをしていらしたので、どうやらコンポストを作っているみたい。まだ土は凍っているでしょうけれど、春が待ちきれないのかな?

夕方のニュース番組の中で、福岡市の舞鶴公園梅園で梅が咲いてる映像が流れました。福岡在住の時、今は天国にいる母と愛犬と散歩に行ったことがあるので、ちょっとうれしい。

<イチゴ関連記事>

早い者勝ち、露地栽培イチゴ。

いちご狩りもどき。

1日、庭で。

 

1歩・2歩・散歩、明日も書こっ、と。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました