チェロとピアノのためのエレジー。

早朝は雨が降りそうな曇り空でしたが、だんだんと青い空になり、しかも気温も上がった土曜日。
アルジはデッキの汚れを高圧洗浄機で清掃です。
クレマチスの葉や花で黒く汚れていますが、高圧洗浄機でも落ちないとぼやいていました。
予想外の頑固な汚れで午前中には終わらずじまい。

お昼からは松本市城山(じょうやま)公園前のカフェ&ギャラリーでチェロとピアノのミニコンサートへ行きます。
途中、諏訪湖SAで昼食。眼下に諏訪湖とそれを囲む山、そしてその向こうには八ヶ岳が見える絶景スポット。



私たちが高齢者施設に入居するなら、この諏訪湖と八ヶ岳が一望できる施設がとりあえず候補になっています。
諏訪湖畔のまわりにはアップダウンのない歩きやすい遊歩道があるので、ウォーキングもできるし・・・な~んて、その頃はもう1人で歩けない身になっているのかも。

コロナの緊急事態宣言が全面的に解除され、人の動きは明らかに活発になっています。
当然のことながらまだマスクは外せない世の中ですが、幼児がマスクしている姿には、なんだか胸が痛む思いがします。

コンサートまでに少し時間があったので、城山公園の展望台へ。螺旋階段を上ると北アルプスの連なりが見えました。
あいにく槍ヶ岳は雲の中。反対側には松本市街地が広がっています。



ミニコンサート「チェロとピアノのためのエレジー」は、この水曜日に初めて教わったチェロの先生の演奏です。
チェロの深い音色が心に沁みます。
すばらしい演奏を聴きながら、今の私の現実路線としては、先生の左手は?指は?右手は?・・・と食い入るように弾き方をチェックしておりました。


 

ブログ村ランキングに参加しています。
下の写真をタップしてくれると
うれしいです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました