自家製味噌デビュー。

紅葉を始めた桜の木を恭しく取り囲むように、根元にはキャットミントの花が咲いています。



青々とした葉、薄紫の花・・・ここだけ見るとまだ夏みたい。でもヒンヤリした秋真っ只中、夜は今秋はじめて床暖房を入れました。

という訳で、寒くなった今夜は豚汁にしましょう。
3月に初めて仕込んだお手製味噌はどうしてるかな? 3か月で食べられるらしいので、7か月以上経ったMy味噌はちょうどいい頃かも。
使っていた市販のお味噌がなくなったので、My味噌をデビューさせることにしました。

保存袋の中のお味噌は、とりあえずいい色合いです。いざ、開封!
なめて見ると、ん?ちょっと塩辛いかな? ちょっと柔らかめ? でもお味噌らしく出来上がっています。

作り方をネットで探して、初めて仕込んだだけにその味わいが気になります。
豚肉と野菜類いろいろ多数、お豆腐、うすあげなどを入れて煮込み、My味噌を溶かすと野菜の甘味が出て、お~、なかなかいいお味。
なるほどね、これが手前味噌か。

私は熟成味噌が好きなので、これからもっともっといい味わいへ成長してくれるのを期待しています。

自家製味噌は市販味噌と違って溶けやすく、それに大豆、麹、塩だけの無添加。手間暇かけているので当然、市販味噌より愛着があります。

<自家製味噌関連記事>

自家製味噌の簡単仕込み。

 

ブログ村ランキングに参加しています。
下の写真をタップしてくれると
うれしいです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました