雪の上に残るうれしいリスの訪問。

少し雪が積もった朝を迎えました。雪の上に足跡がいっぱい。
来たかな? あるかな?と、探したら、待ってたリスの足跡を見つけました。
キジバトの足跡に混じって、確かにリスの足跡。
もうずっとリスがやって来ないので気になっていましたが、雪の日はこうして証拠が残るので、ああ、時々来てくれてたんだと、うれしくなります。
でも、あいにくモミの木食堂もバードバスも雪の下。気の毒なことにヒマワリの種も水も口にすることはできなかったわねー。



昨夜は車のフロントガラスに防霜シートをしていたので、シートの上にも雪。ガソリンスタンドまで出かける際も雪をはらってシートを取るだけで出車もスムーズでした。
やっぱり冬は車に防霜シートは必須アイテムです。

外は風もあってとても寒く、モミの木食堂に来ていたスズメが1羽、ふくら雀になってたたずんでいました。

夕暮れ前、お隣の別荘のほうで姿は見えないけれど、薪割りをしているような音が聞こえました。
こんなに寒い時に薪割り? 薪が不足しているのかしら? ちょうどアルジがいなかったので、声をかけませんでしたが、明日、お会いしたら聞いてみて、足りなかったら、うちの薪をあげようとアルジと話しています。
なにしろ我が家には何年分もの薪や玉切りがどーんとありますから。

 

ブログ村ランキングに参加しています。
下の写真をタップしてくれると
うれしいです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました