恥ずかしげに咲くバラ、リージャンロード クライマー。

いよいよGREEN WALKにバラの季節がやって来ました。
意外や意外、開花の一番手はリージャンロードクライマーでした。

毎年、いちばんに開花するのはサンセットグロウだと思っていたところ、私の勘違いかな?
今年はこのリージャンロードクライマーが先駆者でした。
それもあっという間に沢山花を咲かせています。



中国雲南省麗江路(リージャンロード)の道沿いで発見されたバラで、ホワッとしたピンク色の半八重咲きで香りもいいつるバラ。



リージャンロードクライマーの木自体はしっかり太いけれど、そこから頼りなさげな細い茎に中輪の花がつくので、花はいつも恥ずかしそうに下向き。
切り花にするとタランと垂れた花がしおらしげで、かわいいです。

女性も、しおらしげだとかわいく見えるのに・・・と、誰かが言っているような気がします。
空耳かな?

 

ブログ村ランキングに参加しています。
下の写真をタップしてくれると
うれしいです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました