トウテイランの名前の不思議。

ベロニカの類はGREEN WALKにも幾種類もあるので、花の名前にさほど詳しくない私には、正しい名前は憶えきれないし、すぐ忘れちゃう。

さて、今咲いているこの青い花は何かな?と、花の名前を言い当ててくれるアプリに聞いてみました。
すると「ヒメルリトラノオ」と教えてくれましたが、うーん、葉っぱも違うし、却下。

アルジが作っている花のファイルから探し出したのは「トウテイラン」でした。
葉っぱは細いシルバーリーフ。ゴマノハグサ科ルリトラノオ属で、別名ベロニカオルナータ。


トウテイランは漢字で「洞庭藍」と書きますが、中国の有名な洞庭湖の美しい水の色にちなんでその名が付いたそうで、ランとついていますが、ラン科の植物ではないとのこと。・・・どういうこと?
また原産国は中国でなく日本だとか。それなのに中国の湖「洞庭藍」にちなんだ名前とは、どういうこと?

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました