薪棚にも雪が積もりました。

昨夜から細かい雪が降り、今朝は4cmほど積もっていました。
モミの木食堂へは鳥たちがやってきますが、置いている3個のクルミはそのまま。
デッキの雪の上にリスらしい足跡を見つけましたが、途中からついた足跡なので、もしかしたらハトかも。
リスがやって来なくなって何か月たつでしょうか。ここでの暮らしも味気ないものになりました。

リスが来ないだけで? 
そう、自然の中で多分たったひとりで生きていて、食べ物を求めて苦労を苦労と思わずやって来る小さな命。
ああ、今日も元気なんだなと安心すると共に、そんなリスの姿を見るのが楽しみだったのに。



サンルームの薪のストックが2袋になりました。
外の薪棚からアルジが薪を大きな袋に入れて運んできたのを、ツレアイはキャスター付きの箱に載せてガラガラと部屋からサンルームへ運んで何日か乾燥させるのですが、今日の薪は雪がくっついています。
アルジはよほど寒かったようで、暖かい日にすれば良かったと、かじかんだ手をお湯で洗いながら言っていました。

薪は雪がついたままなので、今夜のサンルームで凍ってしまうのではないかと思います。
今夜はグッと冷え込みそうです。
ストーブに乾いた薪を
もう少しくべておきましょう。

 

ブログ村ランキングに参加しています。
下の写真をタップしてくれると
うれしいです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました