ノヴァーリスみたいな、あんこのバラ。

中央道を車で1時間、南箕輪町の和菓子教室で、あんこのフラワーを教わってきました。
暮れに東京で受講したのとはまた違い、今日のはあんこのお花認定資格取得コース。
いまさら資格認定なんていらないんですけどね。
東京の別教室でも、私ってこんなに不器用だったの?とガックリしてましたが、今日はさらに難しかった!


本来3日間のところ、遠いからと2日間で3回分を講師にお願いしてマンツーマンで習ったものの、えらい手こずって、またしても自分の不器用さにガックリ。
やり方を真剣に聞いているのに、頭に残ってないというか、やってもやってもうまくいきませんでした。
そんな感じだったので、どうも2日間ではできそうにありません。
補講代わりに1日増えて結局3日間となりました。まあ、3日間で終わればいいんですけど。

先生が何度も何度も見本でやって見せてくれるのに、私といったら!
でも、出来上がったパーツをスポンジケーキの上に飾っていくと、あ~ら不思議、とっても素敵に見えました。



先生が作った綺麗なバラの花も飾らせていただきました。
上手な形になっているのが、もちろん先生の花。私のはヨレヨレ花びら。

薄紫色のバラは、白餡に紫いもパウダーを使って色づけします。
5枚花のピンク色はビーツパウダー、というように、合成着色料を使わず天然のものを使っているので、この点も安心材料。


薄紫のバラはGREEN WALKに咲くノヴァーリスと同じ色合いで、なんだかうれしくなりました。
リアルなノヴァーリスに恥じないよう、素敵にカッコいいバラを作るにはまだまだ修行が足りません。


 

ブログ村ランキングに参加しています。
下の写真をタップしてくれると
うれしいです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました