お恥ずかしい話。

茨城県龍ヶ崎市の友人宅で迎えた今日も暖かい日。セーターは暑すぎて着ていられません。

友人宅の庭には十月桜が咲いていました。
マメザクラとエドヒガンの種間雑種らしいですが、秋から冬に開花する十月桜もこんなに暖かいと、戸惑いそうな陽気です。



秋の風情が気持いい庭のあるレストランでランチのあと友人夫婦に別れを告げ出発、アルジが待つ八ヶ岳南麓へ。

車のナビには「圏央道」がアップデートされてなかったので、友人に教えてもらっていたとおりにひたすら「圏央道」を走り帰途につきました。

行きも「東北自動車道」がアップデートしているはずのが、されてなくて、念のためにアルジがグーグルマップで調べたルートを印刷してくれていたので、途中までそれを時々見ながら常陸大宮市のゴルフクラブへ到着した次第。

こうして往復ともなんとか無事に到着したけれど、ナビの表示不備はやはり不便というか危険。

さて帰途では、菖蒲PAでトイレ休憩し、車のほうへ戻りましたが、その車がありません。
ずっと駐車場を歩き回り、確かにこのあたりに駐車したのに、確かにロックもしたのに、と思い起こしながら探しましたがあるはずの車がない!

盗難? 誰かが車に乗って行った?
高級車でもない、ナビも完璧でない高齢車なのに、何で狙われた?


それともとうとう私はボケて見つけられないのかと、自分で自分を疑い、それにしてはよくまあここまで運転してこられたなあとも感心したり、なんだか狐につままれた感覚です。

どっちにしろ、誰かに探してもらうわけにもいかないので、110番通報しようか、だれかPAの管理の人はいないかと自販機のほうへ歩いて行ってふと見ると、反対側にも駐車場があるではないですか!

なーんだ、トイレの出口で反対側に出たらしく、思っていたとおりの所にちゃんと高級車ではない高齢車が停まっていて、ホッ。
私はボケていなかったと安心しました。

それにしても、建物をはさんで対称形の設計のパーキングエリアだと、私のように錯覚する人も多いに違いありません。なんと罪作りな設計でしょう。

で、無事に帰宅するとツレアイの実り多いゴルフ合宿のお土産話を待っていたアルジが、今夜は焼肉を食べに行こうということになり、出かけました。

おいしい焼肉に満たされ帰宅して、ずいぶん経ってアルジに電話があり、なんと夜7時から定期的な会合があったのをすっかり忘れてしまってたとのことです。
ツレアイが無事に帰ることに気を取られて記憶が飛んでしまったみたい。みんなアルジを待っていたそうです。

アルジもツレアイもそれぞれに心もとない記憶や錯覚で、お恥ずかしい話。
2人ともこれから先、大丈夫かいな?

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました