100歳をZOOMでお祝い。

アルジの母は明後日3月2日で100歳になります!

昨年の「敬老の日」には安倍内閣総理大臣と小池東京都知事から表彰状と、国から銀杯、東京都から江戸切子の花瓶の記念品が贈られてきていました。
銀杯というと大相撲の優勝者が大きな杯でお酒を飲むあの光景が浮かんできますが、国からいただいたのは直径8cm位の銀杯。「寿」の文字が刻印されています。
アルジが預かっていて、まだ母に渡せないまま。




2020年9月1日時点の住民基本台帳に基づく100歳以上の高齢者の数は、前年より9176人増加し、初めて8万人を突破、8万450人となったそうです。
その中のひとりがアルジの母!


年々100歳以上の人口は50年連続増加しています。日本は 世界有数の長寿国ですが、100歳以上は圧倒的に女性が多く、全体の88.2%を占めているそうです。

今日はアルジの母と次女、孫とZOOMで対面し、100歳のお誕生日をお祝いしました。
介護施設に入居しているので、コロナ禍でなかなか会うことはできませんが、施設のほうでZOOMの便宜を図ってくれたおかげで、元気な様子の母とお話ができました。

新型コロナウイルスなんてなければ、本来なら親族が集まって母の長寿を盛大にお祝いするところですが、昨年の99歳、そして今年の100歳のお祝いもできないのはとても残念です。

<アルジの母 関連記事>

97歳のお祝い。

いくつの年号を生きるかな。

95歳のHappy Birthday!

 

1歩・2歩・散歩、明日も書こっ、と。

コメント

タイトルとURLをコピーしました