眠って目覚めて、チューリップ。

朝から真っ青な空。いい陽気です。
蕾だったチューリップも何日か前からクリーム色の花を咲かせています。

地植えのチューリップの花は、夜には閉じて眠りにつき、朝また目覚めて開くのを繰り返しながら長い間楽しませてくれる。切り花と違って長生きです。



東京、大阪、兵庫、京都に緊急事態宣言が出されました。
今日も富士見町から、昨日の2名に続き新型コロナ感染者2名が出ました。
聞くところによると、その前の茅野市の十数名の感染者は、7年に1度の御柱祭りの打合せで居酒屋に、東京からコンパニオンの女性を呼んでの宴会で感染者がでたとか、それに某市長も参加してたとか。
又聞きなので、真相はどうかわかりませんが、本当だったら、みんな感染予防の自覚がないなあ。どうかと思いますよ、全く。
感染予防をしながらも、経路がわからず感染してしまうのは誰にもあり得ることで、これは不運としか言いようがありませんが。
岡江久美子さんもそうでした。岡江さんが志村けんさんに続き新型コロナで亡くなって今日で1年。当時はコロナがこんなに長引くとは思っていませんでした。終息するどころか、今では変異株が驚異的な感染力で先が見えません。

昨日、高齢者の我が家には富士見町からピンク色の封筒に入ったワクチン接種の予約案内が届きました。
予約システムがスムーズではない所もあるようですが、指定された病院の1つにアルジが電話し、早速6月と3週間後の7月に予約。都会のような混乱もなく予約できました。


<チューリップ関連記事>

チューリップ蕾軍団。

コメント

タイトルとURLをコピーしました