命拾いした桜。

GREEN WALKのオオヤマザクラも8分咲きとなりました。こんなに花が咲いたのは初めてです。



ヤマザクラなので花だけでなくそろろろ葉も出てこようとしています。その葉の色は茶色。
この茶色の若葉が私は好きになれません。桜の若葉は明るい若草色であってほしいわけで。それにこの桜は葉が茂ってくると、濃い緑色が暗い感じ。爽やかでないのです。

そんなオオヤマザクラなので、今年はとうとう伐採される運命でした。
樹形も悪い、葉が多すぎて印象が暗い、なんて気に入らないことづくめだけれど、鳥ちゃんたちのお休み処でもあるし、いざ切るとなるとかわいそうで、一生懸命花を咲かせている様子を部屋から見ていると、これはこれで、ないよりはあったほうが絶対いいと思っていました。
部屋からお花見ができるなんてサイコーだし。
ですから、もし伐採するなら初めからツレアイが植えて欲しかったソメイヨシノに植え替えて欲しいのですが。

一方、アルジはバラの日当たりに影響するから、絶対切る、抜根までしたいと言っていました。
でも、今年、切られる運命だった桜が、「どうぞ切らないで」と言いたげに一生懸命咲いている姿に、アルジも情が移ったようで「桜も切られないようにと、今年は花をいっぱい咲かせたようだ」と。
結局、評判はあまりよろしくないオオヤマザクラではありますが、桜の存在は認めた上で、伐採はしないことになりました。

オオヤマザクラの存在。

桜はソメイヨシノ。

桜のある風景。

 

1歩・2歩・散歩、明日も書こっ、と。

コメント

タイトルとURLをコピーしました