可憐に咲く薄紅ニリンソウ。

植えてからもう8年ほどになるでしょうか、ニリンソウ。年々増えてくれていますが、でも、言いようによっては、まだわずか。

今年気づいたのですが、花びらは、ほんのりピンク。
昨年はどうだったかな、ピンクが入っていたかな、葉っぱもこんな形で、こんな斑が入っていたかなと、私の記憶も薄く、もしかしたら植えてたニリンソウは消えて、ゲラニュームか何か他の花が成長したのかなと、いささか怪しくなりました。

でもネットで調べてみると、ほんのりピンクのニリンソウはありました。その名も薄紅ニリンソウ。どうやら間違いなさそうです。

直径は2cmほどの小さな花で、可憐そのもの薄紅ニリンソウ。



暖かそうなお天気でしたが外へ出ると風が冷たく、小雨も降ったりで早々に部屋に入りました。

このような空模様の日でしたが、晴れ間、南アルプスやその前山がくっきり綺麗に見えた時もあり、しばし、その風景に見とれたものです。



<ニリンソウ関連記事>

柔らかな風の花。

 

1歩・2歩・散歩、明日も書こっ、と。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました