クローバーとミツバに負けそうなペパーミント。

白いチューリップが綺麗です。
咲いてもう数週間になりますが、変わらない美貌の持ち主。プクッとした形、微妙に赤い一筋が入ったのもあったりで、なかなか個性的なところが素敵です。



今日は友人が持ってきてくれたイトバハルシャギクとタムラソウの苗を植えたあと、キッチンガーデンの落ち葉などを掃き掃除。
お隣の大きなミズナラの木の落葉のたまり場になっているので、まずは熊手でかき集めたら、それはそれはすごい量でした。

この下に大事なペパーミントが埋もれています。
そしてこのキッチンガーデンに、4~5年前、ミツバを植えたところ、これまたすごく繁殖して、こまったもの。成長すると当然トウが立って硬くて食べられません。
それにクローバー。これももしかしたら、かつて私が植えたのか憶えていませんが、夏ともなればクローバーだらけになるので根こそぎ取ってしまいたいところ。
でもここまで広がると、タイヘン。と、言うのもペパーミントが芽をだしており、それとクローバーの根が絡んでいるので、注意深くカマで取り除かないといけません。

そもそも、このキッチンガーデンはペパーミント畑なのに、こんなに雑草や落ち葉があると、ペパーミントは肩身の狭い思いをしています。

<チューリップ関連記事>

チューリップ蕾軍団。

 

1歩・2歩・散歩、明日も書こっ、と。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました