芝桜、フロックスの仲間、ツルハナシノブ。

寒さ、暑さ、乾燥、多湿に強く日向から明るい日陰まで、ほぼどこでも育つというツルハナシノブが、ラウンジの横で花を咲かせています。

庭仕事のひと休みに、コーヒーを飲みながらツルハナシノブを見るたびに可愛い、可愛いと言っています。
フロックスや芝桜の仲間ではありますが、この濃い青紫色は芝桜にはない色。



グランドカバーに最適な花ですから、もう少し広いスペースに植えてやれば本領発揮するでしょう。

でも芝桜のように花だらけになるのは好みではなく、葉の緑の中にポツポツと花が咲くほうが私は好き。その点、このツルハナシノブは花は多いとは言え、まあ適当に緑の葉も茂ってくれるので、斜面に植えるのもいいかなと思っています。

 

1歩・2歩・散歩、明日も書こっ、と。

コメント

タイトルとURLをコピーしました