薪仕事のち歌舞伎オンライン観劇。

寒さも幾分やわらぎ、しかもいいお天気。と、くれば、薪棚への薪積み作業にいい日。

玄関脇の駐車スペース1台分に、割った薪や丸太を積みに積んですごい量を占めていました。
そこから、薪の一部を薪棚へ移動。もう1年以上もこういう状態だったので、薪は黒ずみ、しかも昨日の雨で湿っていますが、ちょっと乾かせば今年から使えます。
サンルームに置いておけばパリパリに乾くので大丈夫。

アルジが一輪車に入れた薪を運んできて、それをツレアイが棚へ並べますが、薪1本は結構重いものです。
近いうちに今度は薪割り作業が待っています。



今夜は 日本生命独占配信オンライン公演 市川海老蔵の歌舞伎をパソコンで観劇しました。

海老蔵さんが 演目「通し狂言 命懸歌舞伎ノ道筋 三升先代萩」早替り7役上演するもので、解説が画面につくので、全く歌舞伎が分らない私たちでも、楽しめました。
薪作業でいささか疲れたのか、途中ちょっと眠そうになり、役どころが分らなくなったりしましたが、パソコンではあるけれど、はじめて海老蔵さんの演技を観られて面白かったです。



歌舞伎やコンサートなど、リアルに会場で鑑賞するほうが迫力も違うし、断然いいに決まっていますが、家に居ながらにしてオンラインで観られるのも、気軽に文化に触れられて、これはこれでありがたいものです。

 

ブログ村ランキングに参加しています。
下の写真をタップしてくれると
うれしいです。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました