GREEN WALKの3本のモミジのうち1本は真っ赤っかになりました。
散歩道はカラマツの葉や落葉樹の葉が覆い尽くし、アスファルトが全く見えない箇所もあってなかなかいい雰囲気です。
でもアルジは道の脇に枯葉がたまって汚い、管理事務所はちゃんと枯葉を除去してもらいたいとよく言っています。
一方、私は、ここは八ヶ岳南麓、高原なので、茶色の枯葉もいい、カラマツの針葉もいい、桜やモミジの紅葉などミックスして道を飾っている自然のままのほうが風情があっていいと言っています。
今日は風が強く、枯れた広葉樹が風に押されてカサカサと大騒ぎして飛んでいきます。
愛犬・樹林が子供だった頃、お散歩の途中で風に吹かれて舞う落ち葉を追いかけていた光景が思い出されます。
落ち葉を追いかけて走るなんて、なんと素敵なワンちゃん!感受性の豊かな子に育って欲しいと願って、愛犬を大いに褒めてやりましたけど。
午後から少し風がおさまったので、厳寒に備えて宿根草を通気性のあるシートで覆いました。
ツレアイはシートで覆わなくても自然のままがいい、枯れたら枯れたでいいと思っていますが、アルジはシートで覆えば宿根草も凍死しないで済むから、と。
ガーデンはまるで雪が降ったかのように白で覆われています。
コメント