PET-CT健康診断で時間つぶしあちこち。

アルジの健康診断で松本の相澤病院まで行くので、帰途の運転手として一緒についていきました。

なぜわざわざ松本までかというと「がん」の早期発見を、より短時間に安全に行う最先端医療機器「PET-CT」による検診コースをやってくれる健康センターは、あまりないそうで、全身のがんチェックができるとのこと。別に心配なところはないので、あくまでも安心材料となる健康診断ですが5時間かかります。

健康センター前で、アルジを降ろしたあと、英国アンティークショップのビクトリアン・クラフトへ。LINEでショップからクリスマスグッズ入荷の案内があったので見に行きました。
物はもう買わないつもりでしたが、クリスマスグッズには興味があります。イメージしていたものはなかったけれど、小さなものを少しばかり調達しました。

お昼は車ですぐ近くの麓庵かつ玄で。かつ玄本店は行ったことがありますが、麓庵かつ玄のほうは初めて。百数十年を経た大きな民家で、お庭もよく手入れされています。
お昼時なのでしばらくウエイティングし、通されたのはお座敷。大きな座卓を1人占めして申し訳ないですが、庭を眺めながらゆっくりおいしいヒレカツを味わいました。



時間はまだあるので、松本パルコでウロウロ。若い人向けの場所だったことをうっかり忘れていて場違いを実感しましたが、無印良品があったのは救いです。

少し早めの3時過ぎに相澤病院健康センターへアルジを迎えにいくと、ちょうどいい時間でした。
朝から何も食べてないアルジが、諏訪まで行ってツレアイが好きなスシローへ行こうと言ってくれますが、私はお昼のヒレカツ膳でお腹いっぱい。
でもスシローなら、自分のお腹と相談できるので、ツレアイは控えめ、お腹をすかせたアルジはもりもり食べていました。

昨夜は満月ぽかった今夜の月は、最大で97・8%が欠ける「ほぼ皆既」な部分月食。
いつもと違う少し赤っぽい月が欠けています。


 

ブログ村ランキングに参加しています。
下の写真をタップしてくれると
うれしいです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました