雪景色と雪かきはセットで楽しもう。

朝の積雪は5、6cmでしたが、少しずつ積もっていき20cmにもなりました。

朝、氷が張ったバードバスをぬるま湯に替えていたその上にも雪が積もっていきます。
2羽のヒヨドリが来て雪の中に顔を突っ込んでいました。バードバスの雪を嘴でよけて水を飲んでいます。
地表の全てが雪で覆われ、池も凍っているので、ピンホールのようなわずかなスペースだけれど、水を飲める場所があって良かったね。



家の前に除雪車が来たのは午前のこと。それからまた雪が少しずつ少しずつ着実に積もっていきました。

待っていた雪景色です。
大雪で苦労している地方の人には申し訳ないけれど、ここではやっぱり美しい雪景色を見るとなんだかワクワクします。

午後、外でガサー、ガサーと音がしました。2階から外を見るとアルジがママダンプで道の雪かきをしています。
私もダウンを着て、長靴に手袋、帽子の完全装備で手伝いに出ました。

結果的に除雪車も早く来すぎたので、その上に雪が積もってしまいました。
我が家の駐車スペースは40cmの雪の深さにもなっています。
幸いにも家の屋根の雪下ろしはしたことはありませんが、車の出し入れはできるようにしておかなければ。


車の上の雪を落とし、周りの雪をママダンプで道の端にまで押して行きます。
雪かきは結構力仕事。2人ともまだ体力がある歳だし、美しい雪景色を見せてもらっているのですから、雪かきは楽しいと思わなければ。

コーヒーブレイクを挟んで約1時間半余り、雪かきをして汗もかきました。

 

ブログ村ランキングに参加しています。
下の写真をタップしてくれると
うれしいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました