ずっしり重い、戦争と平和。

春は一歩後退。また少し寒くなりました。
今日はアルジと蓼科東急ゴルフコースへ。八ヶ岳と南アルプスが見えるコースです。

暖かくなるかなと思っていましたが、風も冷たく、薄手のダウンを着ていました。

前半はわりとショットは良かったので楽しく回り、後半はバンカーに手こずったものの、歩くだけでも気持いい。私にとっては楽しい12,000歩近くのウォーキングになりました。



ロシアがウクライナへ軍事侵攻して1か月余り。
夜中にふと目が覚めて、ウクライナの人たちの悲惨な状況や無残な街の情景を思い浮かべたり、ロシアのサハリンへ強制的に連れて行かれ、パスポートを取り上げられた人たちは今どうしているのかしらと、思いを馳せたりして、それから眠れないことがよくあります。
そんなことから戦況のニュースを避けたくなる自分がいます。
この戦争が長くなればなるほど、悲惨なことは見たくない、聞きたくないという私のような人が増えるのも、良くないことと思うけれど・・・。
1日も早く、ロシアによるウクライナでの殺戮が終わるのを願うことしかできないけれど・・・。
今、とりあえず平和な日本の片隅でゴルフに興じられるのは、平和でありがたいこととつくづく思います。

 

ブログ村ランキングに参加しています。
下の写真をタップしてくれると
うれしいです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました