モミの木食堂、新装オープン。

モミの木食堂がとうとう新旧交代になりました。

今までのは10年前にアルジが木で植え木箱を作ったもので、毎年クリスマスイルミネーションを飾り付け、根元に薄い木箱を置いた中に、毎日ヒマワリの種を入れていました。
でもその大きな植え木箱も10年も経てば腐って傾き始め、今にも植えたモミの木もろとも倒れんばかりになっていました。

木を持ち上げて植え替えるのは大変ですが、板が腐っているので、その板を外せば箱の形のまま根っこが絡みつき、ヒマワリの種の殻も混じった土の塊が出現。でも重すぎて、アルジの力でも移動ができないと言っていました。



愛着はありますが、昨年新しいモミの木を買ってプラスチックの植木鉢に仮植えしていたものを、アルジが新しく作った植木箱に本植えし、新しいモミの木食堂になったというわけです。
新しい植木箱はホームセンターで買ってきた化粧合板で、まるでカラーボックスのようなツヤのある明るい緑色。こちらの目が慣れるまで、ちょっと時間がかかりそうな色彩です。



さて、鳥さん達には新しいモミの木食堂の評判はどうでしょう?
新規開店した今日はまだ、誰もお客さまは来てくれません。鳥とリスが慣れるまでは、ちょっと時間がかかるかも。

 

ブログ村ランキングに参加しています。
下の写真をタップしてくれると
うれしいです。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました