モクレンの小道。

南側の小道が、今年はモクレンの小道になりました。
小さめに植木屋さんが剪定して移植したモクレンたちは、まだそんなに大きくはありませんが、春を迎えたこの時季のガーデンは、ようやく緑が増殖中といったところで、花々咲く景色へと変わっていくのはこれから。
木々のほとんどは新緑の前なので、今が見頃の白、紫、クリーム色のモクレンたちが並んで咲いていると、想像してなかったなかなか素敵な景色になりました。
ツレアイがあれほど邪魔物扱いにしてきたモクレンですが、受け入れることにしましょう。

でも、今はいいですが、モクレンの葉が茂ったら、すごい込み合っていったいどうなることやらと、気になります。
今までもモクレンの剪定は私なりに枝払いして、宿根草たちの妨げにならないようにしていましたが、こう小道に添って植わっていると、なんだか面倒なことになる予感。



まだまだ風が冷たく感じられますが、山菜のシーズンでもあります。
道の駅小淵沢でコシアブラ、タラの芽、ウドを買ってきて、今夜はこの季節ならではの山菜の天ぷら、ご飯はコシアブラを刻んで混ぜたコシアブラごはんで、春を味わいました。

 

ブログ村ランキングに参加しています。
下の写真をタップしてくれると
うれしいです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました