な~んだ、花大根かあ、ムラサキハナナ。

道の駅小淵沢で薄紫のかわいい切り花があったので買ってきました。
ラベルに紫花菜(ムラサキハナナ)とあります。可愛い名前。
調べたら、な~んだ、花が似てると思ってた、やっぱり花大根でした。


花大根は昔から好きでしたが、店頭で切り花として売っているのが花大根とは気づきませんでした。
道端に咲いているより、透明紙に包まれていた花束のほうがちょっとおしゃれに見えたからかもしれません。

さて、どの花瓶に挿そうかな、と、注ぎ口が欠けて花瓶にしたガラスのティーポットに活けてみたら、ムラサキハナナの奔放な茎が四方八方に広がって、カジュアルさによく似合っています。



今朝はリスがモミの木食堂に来ていて安心しました。
というのも、昨日の朝、デッキのガーデンチェアの座面に置いていたクルミをリスがくわえて行ったのを南側のガラス越しに見たあと、しばらくして東側の窓から覗くと、猫がゆっくり歩いているのを見たものだから、リスが襲われてないかと気になっていました。

 

ブログ村ランキングに参加しています。
下の写真をタップしてくれると
うれしいです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました