タイマツソウの夏。君たちはどう生きるか。

真夏の花、タイマツソウが咲き始めています。
濃いピンク、薄いピンク、白・・・こちらへ移住してきた時に初めて知った花。

ベルガモットとも言われ、紅茶のアールグレイは、ベルガモットオレンジで着香した紅茶だそうです。

ハーブティーとして楽しむ場合は、葉をそのまま紅茶に浮かべたり、花や葉を乾燥させて利用しますが、試してみようと思いながら、未だに味わったことはありません。
乾燥葉で煎れたハーブティーはアールグレイのような香りがします。



今日は午後から映画を観に甲府へ行きました。
ニュースなどで甲府の暑さは毎日のように全国ニュースで聞きますが、車を駐車場に停めて降りると、ほんと暑い!


映画は宮崎駿監督の「君たちはどう生きるか」。
原作を読んでないので、いささか難しかった。ちゃんと読後に行ってれば、あるいはもう1度観れば理解が深まっただろうに、と思います。
でもジブリワールドは健在で、私自身の理解不足は別として、面白いのは面白い。

 

ブログ村ランキングに参加しています。
下の写真をタップしてくれると
うれしいです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました