わが家の絶滅危惧ヤマユリ。

アルジが3、4日、庭仕事を休んだところ、庭は雑草がグングン成長して、手の付けようがないと悲鳴をあげています。

リニューアル中のガーデンを見ると、あらま、ほんとだ!
ボックスウッドで囲った所に、まるで苗を植えたかのようにグリーンが全面綺麗に敷きつめられています。
これ、全部雑草。
一昨日の大雨、そして昨日の天気で活を入れられたような元気の良さ。


植物学者の牧野富太郎さんに言わせれば「雑草という名の草はない」はごもっともですが、ただでさえ庭の花の名前さえ忘れてしまうので、雑草の名前まではとてもとても。



ヤマユリが咲き始めました。
ヤマユリの強烈ないい香りは大好きです。ユリの女王と言われるだけあって、存在感抜群。
でも雑草と違って残念ながらヤマユリのほうは、衰退の方向。
以前は数としてはそれなりにあって花の数も1本に10輪余りも咲いていたのに、どういうわけか本数自体も数本になってしまいました。

年々減少していくGREEN WALKのヤマユリの消滅をなんとか食い止めなければ。
と、思うだけで何の手立てもない。


 

ブログ村ランキングに参加しています。
下の写真をタップしてくれると
うれしいです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました