オイランソウの香りとは?

宿根フロックスが賑わいを見せる頃になりました。
和名はオイランソウ。華やかに咲いたのが花魁の姿に似ていることや、花の香りが花魁の白粉の香りに似ていることにからつけられた名前だそうです。

そういえばフロックスは眺めるだけで、我が鼻を近づけて香りを確かめたことはありませんでした。



GREEN WALKでの香りと言えば、やはりヤマユリが筆頭にあげられます。
いい香りをそこら中に放ち、今日もしばしウットリさせてもらいました。
もちろん、バラの季節にはバラがいちばんですが、この季節になれば、天下のバラだって香りの座をヤマユリに明け渡します。

 

朝晩は涼しく、早々と就寝したアルジが、寒いからガラス窓を閉めてと、リビングにいた私に声をかけます。
昼間は人の体温より高い気温を記録したり、寝苦しい夜を過ごしている各地の人には別世界のような話ですが、このひんやりした夜気を送ってあげたいくらい。

そういえば、掛け布団は冬の羽毛布団のまま。少し薄めの合布団に替えようかと思わないでもありませんが、このようにひんやりした朝晩なら替える必要もないかな。面倒だし。
昨年は少し薄手の羽毛布団に取替えはしたものの、ほんのわずかな期間だった気がするので、今年は冬布団を貫くことにします。

 

ブログ村ランキングに参加しています。
下の写真をタップしてくれると
うれしいです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました