アンサンブル・チェロリン村。

ノリウツギがほんのり頬紅をさしたようなグラデーションになりました。
このマダラピンクみたいなのがかわいい。

私としてはノリウツギはアジサイと同じように水揚げが悪く、なんとか上手な水揚げ方がないかと試していますが、今のところ、茎を水切りしたあと、縦に深くハサミを入れるのが、若干水揚げがうまくいくようです。

木に咲いた自然のままのほうが、ピンクから赤色になるまでの過程が楽しめますが、切り花にすると長生きできないので色変化までは見られません。



さて、今日の午前中は、八ヶ岳中央高原キリスト教会で弦楽四重奏団ユバルの練習。
そのあと急いで帰宅し、お昼を食べたあとすぐに富士見町コミュニティプラザでのチェロアンサンブル初めての練習でした。
チェロリン村の個々にレッスンを受けていた生徒の有志8人で、自分たちが楽しむためにと、アンサンブルを結成して初めての練習です。

上手な人がリーダーになってくれたおかげで、みんなで予想以上の素敵なチェロのハーモニーになり、私は未熟ながらも楽しく弾けました。
先生の何かと盛りだくさんの指導のレッスンとは違い、各パートがだいたい2人になるので、今日のところは少々のミスも、音程が外れても初回で気楽だし。
そして
8本のチェロの重厚なハーモニーにみんな感動しました。

自分が楽しむために弾くというのは、甘いと言えば甘いかもしれませんが、高齢者はこれでいいんです。

夕方帰宅してしばらくすると、空は暗くなり、土砂降り雨が。
激しい雨と強風に雷も加わり、そしてヒョウも降るという悪天候オンパレードでした。

 

ブログ村ランキングに参加しています。
下の写真をタップしてくれると
うれしいです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました