アルジのお一人様ルンルン、ウロウロの旅。

能登半島地震被災地では非常な寒波が襲って、倒壊した家屋にも無情な積雪の景色が広がってます。
そして全国各地でも大雪による混乱がニュースになりました。

24日の大雪で、名神高速道路の関ケ原附近でも立ち往生し、車は18時間も動けなかったという、その翌日。
アルジは小淵沢から高速バスで大阪への直行便で行くことになっていたため、乗り継いで行く新幹線に替えるかどうか直前まで思案していましたが、バスは新名神へ迂回するとかで予定通り出発できました。

なぜアルジは、こんな雪にもめげず関西へ?
今、アルジがはまっているサックス奏者のソロコンサートに行くため。
YouTubeやストリートサックスで人気の尾崎一宏さんのライブです。


宝塚でライブがあることを突き止め、なかなか取れないチケットをようやく手に入れて、昨年から楽しみにしていました。
そしてライブの前日に大阪で友人たちと4人で会うスケジュール。

ツレアイを連れて行くとお金がかかるので、今回はアルジ1人です。
はるばる宝塚のライブにわざわざね~と言ってた私が一緒だと、このホテルはダメとか、せめてこれ以上はと、泊まるホテルにウルサイから。
それもそうです。
なので2枚のチケットは友人と行くことになりました。



ライブは満席で、アルジがやっているテナーサックスではなく、ソプラノサックスとアルトサックスの演奏だったそうですが、とても良かったとのことでした。

わざわざ行った甲斐があって良かったね。

友人との久々の再開、お気に入りのサックス奏者のライブ。
そんな楽しい2泊3日を過ごしてアルジは今朝6時前に小淵沢へ夜行バスで戻ってきました。


予定より20分も早くバスが着いたので、迎えに行く私はまだ家の中。
そんなに早く着くならLINEで知らせてくれたら、私を待つ間、暗いバス停で寒い思いをしなくてすんだでしょうに。
気がまわらなかったようです。


さて、自宅への途中、セブンイレブンで朝食にサンドイッチでも買うつもりで寄りました。
「僕が買ってくる」と言うので、まかせていたら、帰宅してみると自分の分だけでした・・・。

「あら、私のは?」
「ああ、忘れた」

午前6時前、まだ暗い中、迎えに行ったツレアイの朝食のことなんて、ぜーんぜん頭が回らなかったようです。
戦中生れの長男って、こんなもんです。

昨夜は大阪の高速バスの乗り場がわからなくて、人に聞いたり、バス会社に電話したりして1時間位ウロウロ歩き回ったとか。
Google Mapの見方に苦労する高齢者って、こんなもんです。

そして
8時間の夜行バスの中で2時間ほどしか眠れなかったとか。
帰って来たアルジは2、3日会わない間に、ずいぶん齢をとっていました。

そしてすぐに足を伸ばして眠れる自分のベッドでラクラク就寝。
イビキかいて寝ています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました