ウワミズザクラ満開。

ウワミズザクラの白い花が満開になりました。
木も成長し、背丈はずいぶん高くなりました。



相変わらず、この木はウスズミザクラだっけ?、ウワミズザクラ?、ウワズミザクラ?と、いつもホントの名前に迷います。

カタカナだから記憶が曖昧になるのかも知れません。
薄墨桜、上溝桜、上澄桜としたほうが覚えやすいかも。
でも上澄桜は存在しないと聞いたことがあるけれど、それも定かではありません。

ホントにややこしい桜。
さらにGREEN WALKに咲く上溝桜は小花がかわいい園芸種なので、図鑑に載った上溝桜とちょっと違うのも混乱の元になっています。。



小さな花をつけた花穂は10cmにも満たない長さ。
それが無数に下がった小枝を、下から見上げるばかりです。



そしてほんのかすかに香ります。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました