HAUSERのジャパンツアー2024

ゴールデンウィーク初日、お昼前から高速バスで東京へ。
大好きなチェリスト、ステファン・ハウザーの待ちに待ったコンサートがNHKホールであります。

連休の中央高速の渋滞が気になるので、到着時間には充分余裕を持たせていましたが、高速バスは渋滞に会うこともなく思ってたより順調。
開演の18時まで時間潰しで明治神宮へ立ち寄りました。



背丈が高く大きな欅や楠の若葉の杜がとても綺麗。
長い本殿への道を万国の民が歩いていきます。
ここも日本人よりインバンド客が大勢で、定かではありませんが70%以上はいる感じでした。


 



明治神宮からNHKホールまで、大きな欅並木を歩いて、開場前の列に早々と並びました。
さあ、待ちに待った「HAUSER REREL WITH A CELLO JAPAN TOUR 2024」!


ハウザーのコンサートへは、2CELLOS時代の3回と、ソロになって初めての今回で4回目。
日本公演のたびに行っています。



最新CD「クラシックII」からの選曲のあとは、アップテンポに。
聴衆もノって前のほうの人たちは踊り出しています。


私たちの5つ前の席に、両肩を出したデザインの赤いワンピースの女性がいました。
開演前はおとなしそうな、歳の頃40代かなあ。

彼女は立ち続けて1人で踊ってたところ、その2つ後ろの夫婦70代くらいでしょうか、手塚治虫のお茶の水博士のようなヘアースタイルの男性が、リズムに乗っている彼女をつついて注意しました。
とたんにその女性は着席したので、きっとそのオジイサンから「座りなさい!」と言われたようで、まあ、どっちもどっち。
アルジと目を見合わせて思わず笑ってしまいました。


しばらくして、ふと気がつくとお茶の水博士がいなくなっていましたが、お歳のせいかどうやらトイレで途中退席してたようです。

その頃には、もう会場総立ちです。
当然、赤いドレスの女性は自制できないのでしょう、お茶の水博士のことは吹っ飛んだみたいにノっています。

お茶の水博士にとっては、もはやカオスの事態でしょう。



ハウザーの今回のジャパンツアーは大阪、東京国際フォーラムホールとNHKホールでの3回の公演があり、私は偶然にも早い時期に日本公演があるのを知ったので、先行の先行予約で申し込み、抽選の結果、VIPエリア後方のエリアで、前から7列目が確保できました。
しかも真ん中エリアの右エリア通路側。


世界ツアーをYouTubeで見て、ハウザーがチェロを弾きながら通路を練り歩くのがわかっていたので、私の横の通路を歩いてくれますように! 
歩いてきたら、ハウザーに絶対触ろう! 
そしてアルジに、スマホで2ショットを撮ってね、うまく撮ってねと頼んでいました。

・・・というように期待は膨らんでいましたが、コトはうまく運ばず全て妄想に終わりました。
チェロを弾きながらハウザーは私の横の通路ではなく、あっちとあっちの別の通路を練り歩いて行ってしまった。
あ〜、残念。

でも、私はハウザーの1ファンとして、演奏にノリノリで楽しみました。
アルジは疲れると言って座りっぱなしでしたが。




この日は日帰り。
バスタ新宿の近くで食事をしたあと、最終の高速バスで帰ってきました。
富士見はグッと冷え込んで、寒い。

コメント

タイトルとURLをコピーしました