夜明け前のキジバト時計?

フロントガーデンの今は、未完成ですがボックウッドやジャイアントキャッツミントがずいぶん成長してきました。



さて、富士見町の今日の日の出時間は4時30分。
そして、今日も聴こえました。
朝4時前のこと。

ポッポー、ポッポーという鳥の鳴き声がします。
日の出前で、まだ空は暗い時間。

それはいつものことで、カッコー、カッコーと聞こえないでもないけれど、やっぱり昼間に聞くカッコーの鳴き声とは違う。
カ行ではなくハ行のポ!
カッコーのイントネーションで、やっぱりポッポー、ポッポーと聞こえます。
そして、フクロウではない。


午前4時前と言っても、日に日に3時56分とか、3時53分、48分、45分というようにだんだん早くなっていくのは、日の出時間が早くなっているからかもしれません。

時間がずれていくのは月の明るさや、人間にはわからないジワリと地表から感じる暖気あるいは冷気とか空気で、鳥の本能から自然に鳴く時間になっているのかなあと、よくわからないけれど、そんなふうに思っています。

何の鳥の鳴き声かわからず、バード鳴き声図鑑サイトなどを検索して調べてみると、「キジバト」というのが多い。
キジバトなら昼間はよくもみの木食堂へもやってくる鳥です。
でもサイトの鳴き声とはちょっと違う。

これ以上、調べようもないので、とりあえずキジバトにしておきますけど。

 

ブログ村ランキングに参加しています。
下の写真をタップしてくれると
うれしいです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました