紫陽花いろいろ。

昨日届いたノリウツギの大株・ライムライト、水無月と秋色紫陽花を植え付けました。紫陽花生産農家さんが丹精込めて育てた大株を分けていただいたものです。予約したのは3月末頃で、ここGREEN WALKの気候を考慮してくださって、連休明けに送ってもらいました。おまけにコンパクタベリーという赤い実がなる苗木まで同梱されていました。
ライムライトと水無月はピラミッド型で、白から、ライトグリーンやピンクへと色が変化していくプロセスが楽しみです。秋色紫陽花のほうは「我が家の紫陽花」という名前で、くすんだような青や薄緑の、いわゆる秋色のとても素敵な色合いで、ドライフラワーにも人気があります。秋色になるかどうかは、その土地の気候によるそうですが、寒冷地のGREEN WALKは場所的に秋色になるでしょうとのことなので期待しています。
さて、どこへ植えるかアルジともめましたが、ツレアイが予定していたところはダメだと、言わずもがな絶対に譲らないアルジなので、仕方なく私のキッチンガーデンに水無月と我が家の紫陽花を植えました。でもデーンと育ったら、そのおかげでキッチンガーデンはモッコウバラやペパーミントほかのハーブたちと仲良く素敵に、華やかでおしゃれになりそう。
アルジにイジワルされたので3本ともここに植えようと思っていましたが、内心欲しそうにしているアルジにタダでライムライトをあげました。GREEN WALKのあっちとこっち、違う場所ではありますがライムライトも素敵に育ってくれるのが楽しみです。




コメント

タイトルとURLをコピーしました