あとから考えれば。

いつものウォーキングコースで、ついに見つけました、リスの巣。たぶん・・・。

この辺りには緑色のヤドリギの大きな球状の塊を樹上によく見ますが、このリスの巣と思しきものは樹皮や小枝でギッシリと作られているので茶色。カラマツの高い枝にくっついていますが、ちょっと枝先過ぎるような気がするので、果たしてどうだか自信がありませんけど。リスの巣、リスの巣と、探していたので、あとから考えればこじつけかなと思わないでもありません。

さて昨日は、東京の母のところでアルジ兄妹と、7人でお正月のささやかな宴を持ちました。アルジの母は97歳。ありがたいことに、いたって元気です。お寿司とは別に大好きな焼き穴子が母のために用意してありましたが、1人でほとんど全部食べるなど、子供たちが一緒なら食欲も倍増になるでしょう。メガネはかけてないし、補聴器もなし、暗算も相変わらずしっかりできるに至っては完全に私は負けています。

帰りの車の中で、アルジが「もっとお袋中心に話をすれば良かった」と。いえいえ、充分話してたと思いますが、兄妹夫婦で話が盛り上がって、あとから考えれば気になったようです。もうすぐ母は98歳の誕生日を迎えます。その時はもっとお話ししましょう、ね。

 




コメント

タイトルとURLをコピーしました