見るだけリンゴ。

リンゴのかわいい花が咲いています。確かこれは黄色いシナノゴールド。・・・と、ばかり思っていたら、昨年、見るからに不味そうな紅い小さな実が1、2個なりました。こんなに花は大きくて可愛いのに、予想通り不味いものでした。

シナノゴールドは長野生まれの黄金色のリンゴ。もしかしたら私の記憶違いで紅いシナノスイートかもしれません。シナノゴールドはゴールデンデリシャスと千秋の交配種、シナノスイートはフジとツガルの交配種だそうです。

長野県はリンゴの名産地なのにGREEN WALKのリンゴはなぜこんなに不味いんでしょう。昼夜の寒暖差が大きいのはクリアしたとしても答は明快、標高です。GREEN WALKの標高は1250m。やっぱり高すぎです。

野菜も果物もこの半分の500~750mくらいが適地だそうで、GREEN WALKでようやく実がなったとしても不味いのは仕方なく、リンゴに罪はありません。味に期待することなく、せいぜいリンゴの花の可愛さを愛でる程度にしておきましょう。

標高が60mほど低い近所の庭ではサクランボがなるのに、GREEN WALKのサクランボの木は一度も実をつけることなくいつしか姿を消しました。

 




コメント

タイトルとURLをコピーしました