待ち遠しい秋色紫陽花。

今日は梅雨に戻りました。そして寒い。朝から床暖房を中程度に入れています。

あのジョウビタキ奥さんは、今日1日卵を抱いています。ただ1人で、いつも目を開けて。時々位置は変えているようです。

ずっと、いたらいたで、ジョウビタキダンナは食事に誘いにきたのかななんて、よその夫婦のことですが気になります。

車庫の中ですから、冷たい雨にも濡れずに済んで、いい所に営巣したものです。

一方、雨に濡れて葉っぱはイキイキとしています。

雨が似合う紫陽花。

玄関前に植えている秋色紫陽花が、今年はようやく花を咲かせてくれます。

まだ緑の赤ちゃん色ですが、きっと綺麗な紫系青のアンテイークカラーを見せてくれるはず。

大株を買ったのは5年位前になるでしょうか。植えた場所は3、4回変えました。

最初に植えた場所は目立たない所で素敵なアンテイークカラーを見せてくれたので、せっかくの秋色紫陽花がもったいないと、目立つ所に植えたら今度は日が当たりすぎて、花は3個程度。色もいい色ではありません。

それで次の年にまた場所を変えたら秋色紫陽花は引っ越し疲れなのか花芽もつきませんでした。

そして昨年は5月の連休前に寒波がやってきて新芽が凍死。花にお目にかかれませんでした。

そんなこんなで今年はようやく、あの素敵なアンテイークカラーの紫陽花が見れそうで、楽しみにしています。


 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました