長野県には春一番がないそうで。

日が少し長くなったのを感じます。
夕方5時過ぎ、富士山の冠雪はほんのりピンクに染まっています。



今日、関東地方で春一番が吹いたと気象庁が発表しました。
統計を取り始めた1951年以降、最も早い記録だそうです。ちなみに昨年の春一番は2月22日だったとのこと。

春一番。強い南風は暖かさを運ぶようですが、我が家あたりも風は強く、時々聞こえる突風のヒューヒューという音が怖いほど。冷たい風で気温も低く寒い一日でした。

春一番は各地の気象台に定義があって、その条件をクリアして春一番というそうですが、長野、東北、北海道では観測しません。
私も初めて知ったけれど、それはたとえ春一番のような暖かい強い風が吹いてもまだまだ冬の気候が続くためだそうです。
東北、北海道は一帯なので理解できますが、長野県に隣接した県には春一番はあって、長野県だけないんですね。

 

1歩・2歩・散歩、明日も書こっ、と。

コメント

タイトルとURLをコピーしました