昨日は友人たち21人でマイクロバスに乗って安曇野へ。
3日前にアルジと下見に行ったコースですが、眺めの良いところからの北アルプス眺望は、連峰の上のほうに雲がかかっていたのでパス。
時間があるからと、運転手さんからの提案で大王わさび農場に寄ることになりました。
このわさび畑には8年ほど前か1度来たことがあったのに、こんなに広いとは知らず・・・。奥のほうまで歩いていくと、夏の陽射しを避ける黒い寒冷紗で覆われたわさび畑が、大きな自然の川を利用して限りなく続いていました。
でも栽培していたわさびがこのところの大雨で流れ、相当被害があった箇所もあったようです。
次は、ヘアケア商品メーカーが経営するナチュラルヒーリングガーデン「La Casta」へ。
日本人のために開発されたコスメブランドの自社農園とファクトリー(研究開発施設)、ブランドテーマである「植物の生命力と癒し」を五感で感じるラ・カスタガーデンです。
季節ごとの植え替えが徹底され、今に咲く花々、樹々が迎えてくれるイングリッシュガーデンです。
私は3日前にアルジと来たばかりなので、その時に体験できなかったアロマワークショップに参加しました。
天井からドライフラワーがずらっと並んだファクトリー内はおしゃれ感いっぱい。そしてアロマの香りも心地いい。
珍しいチューリップのドライもありました。チューリップがドライフラワーになるなんて。
My Recipeはグレープフルーツ、ティートゥリー、ペパーミント、パイン、ヒノキの精油をそれぞれ3~5滴ずつブレンドした「雪解け水」という調香にしました。
それをドライの花や実に垂らし、小さなサシェに入れて出来上がり。
予約していたレストランでランチのあと、烏川渓谷の水辺エリアをゆっくり歩いて川の水音を楽しみました。
所々に設置した熊よけの金属の板を棒でたたくと、思いがけなく野生の猿たちが集まってきました。
かわいい子猿たちも追いかけっこして遊んでいます。
そこで友人のひとりがフルート演奏をしてくれました。自然の中で聴くリアルなフルートの音色は、ぴったり。
散歩気分の程よい距離のコースは木陰もあり、快適です。
そして、ラストは安曇野ワイナリーへ。ブドウ畑や貯蔵庫を見て休憩したりショップで買物をしたり。
帰りのバスの中では、友人がキーボードを弾く伴奏つきで年齢にふさわしい唱歌などをみんなで歌って帰途へ。
なんだか小学生時代のバス旅行を思い出します。
バスの中で眠る暇もなく、充実したバスツアーでした。
コメント