景色を楽しみながら諏訪湖ウォーキング。

お天気だし、気温も暖かくなりそうだしということで、今日は諏訪湖1周へ出かけました。
薄手のダウンジャケットに毛糸の帽子、手袋で冷たい空気が頬に気持いい絶好のウォーキング日和です。
ヨットハーバーに車をおいてスタート。右手に諏訪湖を眺めながら快調に歩きます。
1周16kmを歩いたのはちょうど2年前。その時より慣れも手伝って元気な歩きっぷりです。



諏訪湖畔はウォーキングロードとサイクルロードの整備が行われており、2年前もやはり工事中でしたが、まだ完成していません。行政の工事はほんと長期なんだから。
完成した所の道はソフトなので足に心地いい感触。

途中、水門の所でワカサギ釣りをしている人たちの成果を覗くと、イリコのような細いワカサギが容器の中で泳いでいます。アルジが釣り人に聞くと天ぷらにして食べるとのことでした。

諏訪湖の向こうには雪をかぶった八ヶ岳連峰が見えます。
富士山は薄っすらと見えますが、アルジはぼやけて見えないと言います。そのくらい今日の富士山は春霞みのような中に浮かんでいました。



足湯施設もあります。早速ここまでの疲れを取ろうということになりましたが、タオルを持ってきてないと言うと、アルジがちゃんとデイパックに入れてきていました。
まあ、気が利くこと!
しばらくお湯につかって、足が軽くなった感じです。



さて、お昼は2年前に入った同じカフェにしようかと思いましたが、せっかくだから他のお店を探そうとまた歩きだしたところ、ふと見ると湖畔の駐車場に友人の見覚えある車が駐車してありました。

お天気がいいし諏訪湖を歩こうと、偶然にも考えてることは同じで可笑しくなります。
早速ケイタイに電話をすると諏訪湖を歩いているとのこと。私たちがいる所からそんなに離れてない先を行っているようです。

しばらくしたら友人夫婦に追いつきました。ケンタッキーでランチパックを買ってきたので湖畔で食べるとのこと。
外が気持いいので、私たちもランチの用意をしておけばよかったわ。

友人夫婦と別れたあと、またランチ目指して歩きます。カフェレストランとお弁当屋さんが並んでいたので、私たちはお弁当屋さんのほうでお弁当を買って湖畔で遅めのランチ。



陽射しは暖かく、少し汗ばんできました。もちろん、ダウンも手袋もとっくに脱いでいます。
湖はキラキラ光っていて、水鳥たちもたくさん泳いでいました。

諏訪湖畔には駐車場も多く、また水際には公園も多く整備されており、土曜の今日は家族連れも多く、小さな子供連れの家族の憩の場となっています。
小さな子供と遊んでいる家族を見るとなんだかホッとします。コロナ禍でなかなか外出もままならない世の中、子供たちも我慢を強いられていることも多いでしょうが楽しそうにしている光景は、やはり日常茶飯事であってほしいものです。

12km位を過ぎるとだんだん休憩時間も多くなりましたが、16km完歩して無事スタート地点の駐車場に戻りました。約27,000歩、約5時間半のウォーキングでした。

帰りは「望岳の湯」で温泉に浸かって疲れを癒すつもりでしたが、駐車場に車が多く、これでは温泉客も多そうということでスルーして我が家のすぐ近くの八峯苑鹿の湯へ。
鹿の湯へ行くのは1年余りぶり。新型コロナウイルス感染が広がりだしてからは、県外からの別荘族が多く利用する鹿の湯を地元の人たちは敬遠して、私たちも全く利用していませんでした。

八峯苑で夕食のつもりでしたが、やはりコロナ禍で宿泊者のみのレストランになっており、結局帰宅してあり合わせで夕食。
お疲れのアルジは夜8時前には就寝です。ちょっと早いんじゃない?!

<諏訪湖ウォーキング関連記事>

諏訪湖一周ウォーキング。

諏訪湖1周16km完歩。

諏訪湖ウォーキング。

 

1歩・2歩・散歩、明日も書こっ、と。

コメント

タイトルとURLをコピーしました