午後、出かけようと外置きの軽自動車のフロントガラスを覆った凍結防止シートを取ろうとしたら、隙間から雪が少し入っていたのが凍ったようで、シートの一部がガラスにくっついて離れません。
デフロスターで溶かそうとエンジンをかけ、車の屋根に積もった雪を落としている内にシートは剥がれてくれました。
もし凍結防止シートをしておかなかったら、フロントウインドウに霜がついて、融かすのにとても時間がかかります。
冬は出かける間際ではなく、早めに車の準備をしておくことは必須。
鉢巻道路を原村に近づくにつれ、道路沿いは積雪の風景になっていました。
今日は原村の八ヶ岳中央高原キリスト教会 弦楽四重奏団ユバルの練習です。
旅行などで3日間練習しないままだったので、若干、罪悪感を抱きながら出かけましたが、白い雪の道を走ればそんなことも忘れてしまいました。
6月頃からアナベルが咲き誇る通称アナベル通りは陽射しに雪が融けることもなく、轍に踏み固められた白い道になっていました。
この雪はいつ降った雪なんでしょう?
車はそんなに少なくない道なのにシャーベット状ではなく、走った感じは凍った道というより、新雪のようなサクサク感。
やっぱり富士見町より原村のほうが気温は寒いようです。
コメント