松本城の横顔。

一度、松本城の夜桜を見に行きたいと、もう何年も前からアルジが言っていたのですが、松本までは車で40分程度なのになかなか実現していませんでした。

そして、今年ようやく実現。夜桜会は今日まで開催とのことなので、ぎりぎりセーフ。午後から松本城へ出かけました。



夜桜会の前に国宝 松本城天守の館内を見学。入場待ち40分ということで並んでいましたが20分余りで入場できました。
松本城は6階建て。最上階までかなりの急階段で狭く、なんと段差40cmの階段もあります。また最高角度が61度となると、昇降もかなりのエネルギーがいります。
コロナ禍ですから手すりもできるだけ触りたくないのですが、手すりを頼らなければ危ない階段でした。

さて、本来の目的の夜桜会のほうですが、残念ながら松本城の桜はほとんど散っていました。で、どうしようかということになりましたが、桜も散ってしまったのでは夜桜見物もできないので、帰ろうということになり、小淵沢の但馬屋幸之助の焼肉を食べて、道の駅の桜を見て帰宅。

夜桜の頃は花冷えするので、とりあえず冬の長いダウンコートも持って行きましたが、結局、出番はありませんでした。

 

1歩・2歩・散歩、明日も書こっ、と。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました