アスパラ1本、収穫。

雨が降るたびに庭の緑はグイグイと大きくなっていくような・・・。

アスパラが1本、50cm程に伸びているのに気づきました。植えて6、7年経つと思いますが年ごとに太いアスパラになっていきます。



なぜアルジはここにアスパラを植えたのかは、借りた畑で2、3年ほど野菜を作っていた時、アスパラの苗を買ったものの、植える所がなかったので庭に植えたとか。

それとアスパラの葉っぱが欲しかったのかもしれません。そう言えば昔はカーネーションの花束には決まってアスパラのフワフワッとした葉が添えられていたのを覚えています。

アスパラガスは根の深さが1~2mほどにまで成長し、生育期に入ると地上に出ている茎部分の高さは1~1.5mにまで成長するとか。

さて、我が家の庭にできた1本のアスパラ。太さも1.5cm位で食べ頃です。
こんなに立派なアスパラになったのは今年初めて。40cmほどの所で折るとポキッと音がして簡単に収穫できました。
早速、お昼のスパゲティに使いましたが、アスパラはみずみずしく柔らかくて上出来でした。

花咲く庭もいいですが、私としたら花ばかりより、少しでも野菜や果物など食べられるものがあるほうがオマケの楽しみがあってうれしいのですが、標高の高さや寒冷地の環境もあって、今のところ、お楽しみはイチゴ。

 

1歩・2歩・散歩、明日も書こっ、と。

コメント

タイトルとURLをコピーしました